地震の可能性

日本にいたらどこでだって起こるよね。福岡も可能性としては低いところだったんだから。関東とか東海とか太平洋側だけじゃなく・・・。
実際に見たことは無いんだけど、被災地での自衛隊の働きはすばらしいのだそうだ。新潟に行った人が話していた。サバイバルのお仕事はほれぼれするほどだそう。一番見事だったのが、食事作り。本当に、災害時にはなくてはならない職業ですね!レスキューの人たちとか、テレビで見てて惚れ惚れしましたよ。
サンデー毎日憲法特集、今回は金八先生の脚本家小山内美恵子さん。出演者の子役の自衛隊入りにまつわるエピソードなどの裏話。15歳にこだわる理由は彼女の戦争体験からなのですね。昔は憲法前文を番組の授業で読み上げたりしたけど、今は、即“偏向番組”ってことになっちゃうそうです。考えてみれば不思議よね。大日本国憲法を読み上げたら偏向ってならわかるけど・・・。現憲法なのに?
まっ、日本のテレビ局というのもいろいろあるんですね。
誰のためのテレビ放送なのかって、公共放送のうんぬんとか、放送はお金に支配されてはいけないとか、今巷では大騒動ですけどね。そうなんですか?今のテレビ局って?