レイ・チャールズを聞きながら

この人の歌声は、夜の街に似合うね。
夜の湾岸道路。海と街のイルミネーションを見ながら、ドライブしたよ。
                             
今週は暖かくなるのか?3月の気候が戻ってきた週明けです!
                        
広告批評」という雑誌を読む。9条特集。まあ、おもしろかった。お固くならないように、広告批評らしい切り口で9条を考えてみようという姿勢はいい。決して、改憲反対派を意識的に集めてきたわけじゃないのでしょうが、意外に反対の人が多かった。アンケート結果。クリエイティブで新しい感覚の人たちが多い広告業界、一線で活躍している人たち。

ちょっと心に残ったのが、この間カンヌで賞をとった(映画「誰も知らない」是枝裕和監督の話。政治的な話は「嫌い」なこの若き監督が、ヨーロッパの映画人と交流する中で、政治に対するスタンスや、自分なりの世界観を持って日常的に話をすることがとても普通であり、社会人としては当たり前なんだと気付いてきたという話。

彼が意識する、自分を含めたサイレンとマジョリティーに対する働きかけ、表現というもの、注目していきたいな。広告批評も、決してステレオタイプじゃない「デモクラシー」と「表現」を追及していって欲しい。
  
[今日の尚サマ]

それぞれの国の与党であっても野党であっても、結局は、今のグローバルな権力を変えられないということですよね。そして、自分たちの努力が政治的に結実することはないのだから、なにをやっても無駄ではないかという意識が浸透する。そして、「選択肢はないけれど政治的な安定は作られている」という根拠のない思い込みが蔓延する。僕はこれ、ある種の擬似全体主義じゃないかと思うんですよ。『デモクラシーの冒険』

 政治的無感情に追い込まれている人々。先進デモクラシー国家に浸透する寡頭制(オリガーキー)が振りまく無力感の中で、しかし、真実を見つけ出してデモクラシーの活路を見出していくことが本当に求められている、ということ。
がんばってね。
  
[今日のD]
一週間の結果
体重 プラスマイナス0
体脂肪 マイナス0.5%   道険し。
ゆうべは鶏鍋を作ったの。鶏肉、鶏団子、白菜、えのき、豆腐、葱、うどん、そして白滝。ワタクシ、えのきと白菜、葱、糸こんにゃくしか食べなかったよ。鶏のだしがよく出ていてすごく美味しい。ノンカロリー。けど、体重変わらず。