アカデミー賞

 *アカデミー賞
うーん、「ミリオンダラー・ベイビー」も「アビエイター」も見てないからなんとも言いようがないけど、“スコセッシとかディカプリオが嫌いなのか?アカデミー会員?”という感じ。クリントイーストウッドが好きなのか、ヒラリー・スワンクが好きなのか、アカデミー会員?ってね。ディカプリオなんて、アイドルみたいだけど、ギルバートグレイプのときの少年役なんて、ホント天才だと思ったんだけどな。ただ、あの童顔が年をとるほどにネックなのか・・・。
                                          *
まあ、受賞というのは順番というわけじゃないんだから、今度は誰の番、とかいって取るもんじゃないんだろうから、作品や演技がすばらしかったということでしょう。楽しみにしてます。
                                          *
週末に「Ray」を見てきた。ジェイミー・フォックスの受賞は頷けるものがあったけど。あんなにレイチャールズに似てなかったらどうだったんだろう。本当に、しぐさがそっくり!だった。音楽ももちろんいい。けど、ある意味、冗長な伝記もの、的ストーリー展開の感も多少・・・。挿入される子ども時代のエピソードがそれを救ってくれたかな。レイの母親役がよかったなあ。まだ少女のような面影を残しつつ毅然として。
 *郵政民営化
話変わって。
郵政民営化って、なんだか一部だけで大騒ぎしてるけど、「今、成し遂げなければいけない最優先課題」なの??郵便局行くとさー、最近入り口で「いらっしゃいませー」って、デパートみたく頭を下げられるのっ!いやーな気持ちなんですけどー。そんなサービス、全くいらないよー。郵便局は公の銀行ってスタンスで、ヘンなサービスいらないからー、公正にに謙虚に地道にやってくれればそれでいいんだけどなあ。だからさ、お金持ちもお金持ってない人もさ、都会でも田舎でもさ、分け隔てなく。地域立金融通信機関みたいな存在がいいとおもうんだ。けど。どう?