ひとつだけ聞きたい

毎日新聞世論調査
9条2項は「陸海空軍その他の戦力を保持しない」などと定めています。変更する必要はあると思いますか、思いませんか。
 →変更すべきだ 男73 女45
 
この73と45に該当する方々は、陸・海・空軍の戦力の中に、ご自分や夫(妻)や父(母)や兄(姉)や弟(妹)や息子(娘)や恋人や友人や親戚は含まれていますか?その覚悟はありますか?・・・国を守るためならば。
それとも、戦力にかかわる対象者は自衛隊他人のみに限定ですか?
聞きたい。聞いてみたい。
世論調査はそこまで深く聞いて欲しい。
 
同じ毎日新聞夕刊。
特集World。憲法草案作りにかかわったベアテ・シロタ・ゴードンさん。余談ですが、谷崎潤一郎細雪」、市川崑監督の映画の冒頭、雪子が出かける先のピアノ演奏家レオ・シロタというのがこの方のお父様なのだとか。リストの再来といわれ、日本の音楽界に多大な貢献をされた方なのだそうだ。いや、知らなかった。ベアテさんは男女平等の草案作りに力を注いだ方。14条、24条。当たり前じゃなかった時代があったのだ。
 
同じ2面の「この人このとき」。渡辺えり子さん。
私はあきらめない、ですって。すてきな人だ。