誰も知らない

 

誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]

ようやく見ました。監督:是枝裕和  出演:柳楽優弥

カンヌで賞を取り、キネマ旬報でも、日本映画第一位だった。それに値する作品だと思う。秀逸なのは、やはり、監督のドキュメンタリータッチの演出と、社会への切り口だろうと思う。実際にあった事件が題材だとのこと。たしかに、隣のドア、通りを隔てた向こう、すぐそこに有り得る話なのである。ものすごくとっぴな悲惨な事象のようでいて、実際にものすごく沢山の類似がある。

中国のデモが、貧富の差が目立つ社会の鬱憤の代償行為としての一面もある、といわれている。
貧富の差?本当の豊かさとは・・・?日本における貧困とは?
そんなことも徒然に思う。
日本の空の下でも、子どもたちの力の無い悲鳴が漂っているようだ。