お酒

今日は夜用事があって、そのあとお酒に誘われた。乗り気じゃないのに断れなかったなあ。義理もあって・・・。

そもそもお酒は好きなので、若いときは仕事の席であろうと義理がらみであろうと、お酒の席は好きだったんだけど、最近は、次の日に残ることが多くなった。前みたいなペースで飲んでるととんでもないことになる。だからというわけでもないけれど、よほど気の合う人たちとおしゃべりメインで行くんじゃない限り、家でゆっくりと、音楽でも聴きながら、本でも読みながら静かにお酒を飲むのがいい。

せっかくダイエットの効果も表れてていい感じなので、今日は、飲みすぎません!食べ過ぎません!と、ここで決意表明。
 
朝日新聞の今日の社説、作る会の教科書問題で今度は産経新聞と「バーサス!」やってるみたい。朝日って最近多いよね、こういうの。そこで知ったんだけど(遅すぎる?)、作る会の教科書って「フジサンケイグループ!」の扶桑社が出版元なんですね。ああ、知らなかったわ。ふ〜ん。なるほどなあ。納得。・・・って何が?

新しい歴史教科書―市販本

新しい歴史教科書―市販本