わからない

昨日に引き続きフジ問題。
ポニーキャニオンやフジテレビで「フジサンケイグループに残りたいっていう社員が大多数」という記事が出ているいるけど。別に大株主にライブドアがなったからといって、フジサンケイグループと別個にライブドアの社員になっちゃうわけじゃないんでしょ?なんだか、別の会社にのっとられてしまうような悲壮感?そういうふうに「社員がいやだって言ってるぞー」的イメージを広げたいと思ってるのか。なんかちょっとわからないんですけど。
いずれにしても、残りの3%を握ってる村上ファンドっていうのがどれだけ大儲けするんでしょうか?よくわかりませんけれど、一番大笑いしてるのがこのお方では?
 
サンデー毎日で「シリーズ憲法」が始まった。今週号は日野原重明さん。「日本人は平和憲法に殉ずる覚悟がない」という、いささか過激なタイトル。日野原さんはクリスチャンであるからして、「殉ずる」覚悟というものの真髄が揺るがないのだろう。100歳近い年齢であるが、戦争体験も大人になってから。鮮明。彼にしてみれば、70歳以下は戦争体験のない(あっても子ども)の「小僧」並か。まるで戦闘機プラモデルごっこを夢見ている子どもの国に見えるのかもしれない。このシリーズはちょっとおもしろそう。